こんにちは。はじめまして。年末調整に関する質

こんにちは。はじめまして。年末調整に関する質問です。現在兼業主婦をしています...こんにちは。はじめまして。年末調整に関する質問です。現在兼業主婦をしています。

A社 2005~2008 09 アルバイト勤務

B社 2008 11~現在 契約社員 勤務 家庭の事情(主人の転勤去年09月~今年08月までの期間転勤)でA社を去年09月に退職しました。



私も、主人についていくはずが会社都合で単身赴任になりました。



そのまま私がA社に戻ればよかったのですが、金銭的な事も考え、せっかくの一人暮らし。と思い、興味のあった分野で尚且家庭との両立が可能であろうと面接で契約をし、B社に入社しました。しかし、入社時に聞いていた条件と異なり、予想以上の激務の為、体を壊し、08月に主人が戻ったとき両立できないので退職するか悩んでいます。

働いてみて何より体と家庭が大切な事をいまさらながら痛感しています。契約時の話を信じ、両立できると思ってしまった自分が甘かったことも反省しています。



今現在人間関係もあるA社にアルバイトで戻りたいのですが、B社に入社したことを知っている人は一部の人しかいません。(他の社員さんは転勤したものと思っている08月に戻ってくるとおもっている)内情をよく知るA社の先輩からはどこにも就職しなかったものにしてもどる様に促されて自分の気持ちもすごく揺らいでいます。A社からは08月に転勤先から戻ったら復帰しておいでと、ありがい言葉をもらいながら、主人の転勤についていけず、一人で残ることになったときすぐA社に戻らず、B社に挑戦したうしろめたさがあるのです。

ただ、できればどこにも就職しなかったこととしてA社に円満に戻りたいのですが・・・ばれるなら年末調整の用紙だけかと思います。

戻る際、年末調整の用紙は必要になりますか??



出来るだけ円満に戻りたいと思います。

身勝手とは知りつつ、どうか教えて下さい。

宜しくお願い致します。ご回答ありがとうございます。

もしA社では、社会保険や雇用保険は入るつもりです。



その点は問題ないでしょうか?年末調整の用紙というのは前職の源泉徴収票のことですよね。それは出さなくても大丈夫ですよ。

ただし必ず来年の2月に確定申告はしてください。



ちなみにA社では社会保険や雇用保険には入らないんですよね?ありがとうございました。参考にさせていただきます。

この記事へのコメント